2017年7月8日土曜日

Nyafoo!のビジネスモデル

Nyafoo!を作るにあたり、課題は利益の上げ方でした。
安定してサービスを提供するためには、定期的な売り上げが必要です。

様々な企業のビジネスモデルを参考に、Nyafoo!は独自コンテンツでサブスクリプションを目指すことにしました。
プラットフォームはEntyを借りることにします。

こんな資金の流れを考えています。
・Nyafoo!でトラフィックを集める
・トラフィックで広告収入を得る
・広告の余剰資金でクリエイターにコンテンツの作成を依頼する
・Nyafoo!のヘビーユーザーにサブスクリプションを呼びかける
・サブスクリプションしてくれた人に、クローズドなコンテンツを提供する
・サブスクリプションで生まれた余剰資金で、さらにクローズドなコンテンツを作成

独自コンテンツは、まだ契約が完了していないので詳しく語ることができません。
こちらも、考えながら走り続ける感じになりそうです。

クリエイターの生活は厳しいです。
特にデジタルイラストレーターは、ソーシャルゲームで買い叩かれて大変です。
クリエイターとNyafoo!で、きちんと資金を回せることを目指して頑張ります。

FESS11.4.10 crawlerのfileTypeHelperの置き場が変わっていました

結論から言うと、ここです。 /usr/share/fess/app/WEB-INF/env/crawler/resources env/が増えました。 FESSは時々ディレクトリ構成が変わるため、僕はaptでインストールするとき--reinstallを付けています。