2019年6月30日日曜日

主人が検索エンジンを作り始めて2年が経ちました

旧Nyafoo!時代を含め、検索エンジンを構築し始めて2年が経ちました。

スタートすぐは、アクセスが少し集中したらダウン。
メンテしたらダウン。
とにかくダウン。安定して動く構成に仕上げるだけで一苦労でした。

1年たった時は、elasticsearchクラスタや、FESSのフロント系、FESSのクローラ系、nginxのリバースプロキシ、ロードバランサ、クラウドフロントを揃え、スケールしやすい構成にまとめました。

そして2年が過ぎた今年。URLリストは5万件近くになりました。
新聞、雑誌、書籍、オンラインメディア、上場企業、大学、高専、高校など、政府、官公庁、地方自治体、公益法人等、グルメ、ホテル、レジャー設備、交通公共機関、音楽レーベル、音楽事務所、俳優・歌手等公式ページ、辞書。
これぐらいはクロール対象になりました。
インデックスは数千万件で収まるようにしています。

2年過ぎた知禅ですが「やっぱり当たらない検索エンジン」。時々近いものが出てくるけれど、昔のグーグルのズバズバ感には程遠い。実力はまだまだです。

3年目は、「当たる検索エンジン」を目指したいと思います。
石の上にも3年の知禅の発展をお楽しみに!

タピオカとガソリン

こんばんは。 タピオカブームが続きますね。空いたら行こうと思っているのですが、なかなか機会がありません。 次々とロールアウトされるタピオカ。 あれって、1日でどれぐらいのエネルギー(熱量)が移動しているのでしょうか。 気になったので計算してみました。 以下の条件を想...