2017年8月11日金曜日

「ホワイトリスト+ブラックリスト」のハイブリッド検索になります

おはようございます、nyafooです。

ojizoの開発を始めて1か月半。ホワイトリスト方式の検索エンジンに挑戦しています。この1か月で、elasticsearchのクラスタ運営など、かなり勉強しました。

すでに、ojizoのインデックスは700万件を超えていますが、やはり広大なネットをまんべんなく網羅するのは大変です。

そこで、従来のojizoエンジンに加え、ブラックリストを加えたGoogleカスタム検索を表示するようにしました。

ojizoで検索して、検索結果が気に入らないときは「▼Google検索結果を表示」をクリックしてください。ブラックリストを加えたカスタム検索が表示されます。

検索結果が無かった場合は、Googleベースの結果が表示されます。

1か月やってみて、「ojizoでヒットしなかったら、すぐGoogleに行ける」方が現実的と判断しました。

でも、ojizoのオリジナル検索も強化し続けますよ。まだまだ頑張ります。
これからもojizoをよろしくお願いいたします。

FESSとkuromoji.txt

FESSのtakenizerは、ユーザーが辞書を拡張できるようになっています。 UIの「システム」→「辞書」から「ja/kuromoji.txt」を選ぶと、トークンの登録画面になります。 作業は簡単ですが、同じトークンを多重に登録すると、インデックスが更新できなくなる、けっ...