2018年7月1日日曜日

知禅(旧Nyafoo!)が1周年を迎えました

こんばんは。
知禅(旧Nyafoo!)を公開して、1年が経ちました。

当初、30万件程度だったインデックスは、現在2000万件前後に増えています。
サーバーも増えまして、当初2台構成だったクラスタは、現在19台が稼働しています。
構成を多重化しているため、無停止メンテナスできるようになりました。

サービス当初は、インデックス200万件ぐらいで実用的になると思っていましたが、まだまだですね。
この調子だと、1億件ぐらい溜めないと「だいたいのキーワードで使える結果が出てくる検索エンジン」になれないようです。

実用的な汎用検索エンジンになるためには、対象のページを持っていること、持っているページを適切なランクで表示することが必要です。
現在は、まだページが足りていないようです。

2年目も、こつこつホワイトリストを更新しつつ、効率的なインデックス構築に励みたいと思います。

2年目の知禅もよろしくお願いいたします。