2019年12月18日水曜日

「君の、名は!」「ピロリです」

今晩は。知禅です。
ここ数か月ですが、検索エンジンの能力が上がっておりません。

理由は、僕の身体にありました。
40歳も半ばになると、どこかに不具合を抱えるもので、
目は老眼へ、胃はピロリ菌、腕と指は腱鞘炎。
ざっと3か所は治療が必要です。

加齢で体をいたわりながら、経験で先回りして方向性を示し、細かな検討はスタッフに協力してもらうようになるでしょう。

先日、大きなトピックがありました。
健康診断で「ピロリ疑いあり。要再検査」でバチ引っかかり。
内視鏡を入れて、胃の中を確認することになりました。

胃の下の方に行くと、やや網目状の血管の模様があります。
これがピロリの巣のようです。
内視鏡に小さなピンセットを入れて、胃の組織を取り出します。

組織を試薬に挟んで15分。ばっちり反応が出ました。
ピロリ陽性です。

健康診断後のピロリ発見のため、保険診療で駆除することになりました。
まず、先生の説明です。
「あなたの胃にはピロリ菌が居ます」
「ピロリ菌は複数の薬を一気に投与して駆除します」
「保険診療でピロリ菌を退治できるのは2回だけです。今回で仕留めましょう」

ピロリをぬっぽろす前向きな話が続いた後、
「がんと決まったわけではありませんが、ピロリが居なくなった後もがんのリスクがあります。今後の健康診断は胃カメラを選ぶようにしてください」

つまり、今の僕の胃はがんの一歩手前。不摂生を重ねるとがんになる状態のようです。
胃がんごときにやられるわけにはゆかないので、ピロリをぬっぽろしたあと、
納豆やヨーグルトなどの発酵食品と、バーガーキングのワッパーを喰らって
生きてゆきたいと思います。

次は目のお話を…